遊戯王デュエルリンクス 実体験からの評価とレビュー

遊戯王デュエルリンクス
配信日 2016/11/17
プレイ期間 2016/11/17~2017/9/5
ジャンル カードゲーム
課金要素 ガチャ、デッキ枠、アイテム
総評 ★★★★★

はじめたキッカケ
僕は遊戯王世代で少年ジャンプで遊戯王を読んだのをきっかけに、
中学生くらいの時に遊戯王OCGのカードを集めていたり、
家庭用ゲームで遊戯王のゲームをやったりと好きだったので
今回スマホで遊戯王が出ると聞いて配信日からプレイしました。


遊戯王デュエルリンクスの概要

デュエルワールド

プレイヤーは最初に遊戯か海馬を選びデュエルワールドで
スタンダードデュエリストと呼ばれるいわゆるザコキャラを倒します。
倒せば経験値、ゴールドやカードがもらえます。
経験値を貯めてキャラクターレベルを上げることでスキルを覚えたり、
ミッションをクリアすることで使用出来るキャラクターも増えていきます。

スキル
これはゲームならではの要素で面白いと思いました。
ドロップスキルというのがあって時間をかけないと手に入らないので
やりこみ要素の一つですね。

ランク戦
このゲームのメインとなる要素
レジェンドランクからブロンズランクまで分かれており、2週間かけて上のランクに上がるほど報酬がもらえます。

フレンド対戦
これが一番面白かった。
僕は配信日に会社の友達と一緒に登録して毎日昼休みとかに対戦してました。
友達とだったらお互い持ってるカードに制限とかして楽しめますからね。

面白いところ
リアルのOCGは40枚構成なので強いカードを3枚入れるのが必須ですが、
デュエルリンクスでは20枚構成なので、必ずしも強いカードを3枚入れる必要はありません。(あった方がいいですが)
なので、無課金でも1枚か2枚は手に入るのでランク戦でも上位に行けます。
あとはキャラクター固有のスキルというのが何回もプレイしないと手に入らないので、
お金をかけるだけでは勝てないところですね。

不満なところ
ランク戦で上位に上がるには勝てる強いデッキが決まってるきます。
上の方のランクでは強レアカードを入れた同じようなデッキをみんなが使ってきます。
その結果、引き次第の運ゲー要素が強くなってきます。
世界大会でも運ゲーであっけなく終わってましたしね。
まぁこれはリアルのOCGでもそうなのでカードゲームの宿命というところでしょうか・・・

やめた理由
次に始めたリネージュ2にハマっちゃった事ですかね。
やっぱりゲームは新しくはじめたほうが楽しくなっちゃうので・・・
リネージュ2をやってなかったらまだ続けていたかもしれません。
なので評価は星5です!

0 件のコメント :

コメントを投稿

新着記事