スマホからパソコンへ簡単に写真が送れる!wifi写真転送アプリ

僕は携帯はiphone、パソコンはwindowsを使っています。
今まではUSBテーブルを使って有線で送る、メールに添付して送付するとかしていたのですが、もっと簡単に出来ないかなーって考えてアプリを探してました。
「写真  パソコン 送る アプリ」とかでググってもiCloudで送るとか
LINEで送るとか出てくるんですよね。
試しにiCloudを入れてみたんですが、操作は簡単なんですが
うちの低速回線では転送が遅い!
そこでたどり着いたのが下記のアプリ。
どれも仕組みは同じなんでほとんど変わりませんが、
全部使ってみたので比較した結果を書きたいと思います。
wifi写真の転送(Image Transfer)
評価 ★★★★☆
通信:受信送信可能
対応形式:写真、動画
言語:基本英語
使い方:
ホーム画面からフォルダを選択します。


次に写真一覧が出てくるので写真を選択して(5枚以内)
右下の緑のボタンを押します。

するとどのデバイスに送るか出てくるのでcomputerをタップします。

そうするとアドレスが表示されるのでパソコンのブラウザに入力します。
今回僕はchromeを使用しました。



パソコン側の画面
これでDownloadPhotosを選択すれば写真がパソコンに送られます。
気づいた点:
無料版は一度に5枚、もしくは1動画まで送れるようです。
それ以上送ろうとすると有料版に登録してください
というようなメッセージが出てきます。

Wifi photo Transfer
評価 ★★★★☆
通信:送信のみ
対応形式:写真、動画
言語:英語
気づいた点:
パスワード設定が出来ます。
立ち上げると下記のような画面が出てきます。
ブラウザにアドレスを入力するとスマホに入っている
写真、動画がサムネイルですべて出てきます。
その中の写真を選択してダウンロード可能です。
枚数の制限は無さそうでした。
受信が出来ないので星4です。

無線写真転送
評価 ★★★★☆
通信:受信送信可能
対応形式:写真のみ
言語:日本語
気づいた点:
アプリで写真を選択して送信ってするのですが、
ブラウザにアドレスを入力するとスマホに入っている
写真、動画がサムネイルですべて出てきます。
そこで選択してダウンロードなので二度手間のような・・・
動画が扱えないのが惜しい!星4です。

写真の転送ーアップロードとwifi経由(PhotoTransfer)
評価 ★★★☆☆
通信:受信送信可能
対応形式:写真のみ
言語:日本語
気づいた点:
シンプルで使いやすいです。
ただ大きめの広告が定期的に出てくるので邪魔です。
広告が邪魔なのと動画が送れないので星3つです。

Photo Transfer WiFi
評価 ★☆☆☆☆
通信:受信送信可能(なはず)
対応形式:写真、動画
言語:日本語
気づいた点:
なぜか僕の環境では送信が出来ませんでした。
なので星1つ
ちゃんと使える環境なら動画も送れるし、送受信も出来るので
星5つなのですが、惜しい!

総評
今回5つのアプリを使ってみた結果、
枚数制限はあるけど、送信も受信も出来て、
動画も送れるwifi写真の転送が一番おすすめだと思ったので
使い方も紹介しました。

使えない、送信できない場合
僕は今回試してみて最初どのアプリも使えませんでした。
現象としてはブラウザにアドレスを入力しても、
「このサイトにアクセスできません」と出てしまいました。
小一時間ほどネットなどで調べた結果、自分で解決出来たので記載しておきます。
windows10の場合
スタートから設定アプリを起動。
[ネットワークとインターネット]をクリックし、[イーサネット]もしくは[Wi-Fi]を開く。
接続済みのネットワークのアイコンをクリック。
ここにある「ネットワークプロファイル」を
パブリックからプライベートに変更したら解決しました。
同じ症状で悩んでる人いたらお試しください。





0 件のコメント :

コメントを投稿

新着記事