リネージュ2 レボリューション(リネレボ)実体験からの評価とレビュー

リネージュ2 レボリューション
配信日 2017/8/23
プレイ期間 2017/8/23~2018/1/22
ジャンル MMORPG
課金要素 ガチャ、アイテム、キャラクターの復活、他
総評 ★★★★★

はじめたキッカケ
僕が大学生くらいの時にリネージュがパソコンでリリースされたのですが、
当時は圧倒的なクオリティに感動したのですが、そのクオリティゆえ高スペックパソコンじゃないとプレイ出来なくて、諦めました。
そんなリネージュがスマホで出ると聞いて、これはやらなくては!と思いました。
スマホゲームで事前登録したのはこのゲームが初めてでした。

リネージュ2レボリューション(リネレボ)の概要
スマホでは珍しい本格MMORPG
MMORPGとは大規模多人数同時参加型オンラインRPGです。
パソコンのオンラインゲームではよくあるのですが、その特性ゆえ、チャットが必須。
戦闘しながらチャットを打ったりするので、スマホだと難しいんですね。
でもこのリネレボではそれを実現しています!

特徴
とにかく当時のリネレボを彷彿とさせるハイクオリティです!
それゆえiphone8以上じゃないと安定して挙動させるのは難しく、
始めた当初はiphone6を使っていたのですが、画質等をすべて最大にすると15分くらいで端末がホッカイロ並に発熱し、アプリが落ちます・・・
なのですべて最低にしてプレイするのですが、これでも一時間くらいで落ちるし、チャットの文字が読めないし、低画質だし、困りました。
最終的にこのゲームのためにiphone8に買い替えました。
ずっとiphone6で遊んでいたのでiphone8に買い換えた時は違うゲームかと思いました。

要素
クエスト
メインストーリーはクエストをこなすことで進んでいきます。
そして、このゲームの最大の特徴なのですが、クエストさえもすべて自動で進められます。プレイヤーは途中で止まる会話をタップするだけ。
このシステムのおかげでリリース当初は「やることがないクソゲー」っていう意見がみられました。
それを受けてか、今ではイベントはそこそこ手間のかかるものが増えました。

戦闘
見てください、このクオリティ。
おそらく現状リリースされているゲームアプリの中では最高クラスではないでしょうか。
完全オートで出来るのでレベルアップはどれだけ放置していられるかで決まります。
まぁ課金ゲームなのでレベルだけ上げても意味がなくアイテムが強くないと行き詰まります。

装備
他のゲームでは強い装備はガチャで出すパターンが多いですが、
ガチャで出る以外に、合成という装備同士を掛け合わせることでも運しだいで作成可能です。これにより、無課金でも時間さえかければ強い装備を手に入れる事が可能です。

血盟システムと要塞戦
プレイヤーは血盟というチームに属することが出来ます。
血盟に属していると血盟ダンジョンという超強いボスに血盟の仲間と
そして週末に要塞戦という要塞を奪い合う戦いが最大50VS50人で行われます。
多人数VS多人数というのがMMORPG最大のウリです。

PK(プレイヤーキル)
これもMMORPGの特徴で、フィールド上で他のプレイヤーを攻撃することが出来ます。
ペナルティがあって基本デメリットしかないのであまりやる人はいませんが、たまにやられます。
血盟同士で戦争をしかけるとペナルティもなくなります。

決闘場
ここでは1VS1の対決が楽しめます。

種族
ヒューマン、エルフ、ダークエルフ、ドワーフ
ヒューマンとダークエルフが男性で、エルフとドワーフが女性です。
それぞれの種族によって特徴があり、
ヒューマンはバランス型、エルフは回避が高い
ダークエルフは攻撃力が高い、ドワーフ体力が高い
という特徴があります。

ジョブ
1種族につき6つの職業があり、基本職がウォリアー、ローグ、メイジ
転職するとそれぞく二つの職業に派生します。
種族ごとに名前が異なり、スキルも異なります。

各種族ごとに名前

ダンジョン
ゴールド、経験値、採集と、さまざまなダンジョンがあり、一日何回かに制限されており、これが他のゲームでいうデイリーコンテンツになります。

ルーン刻印システム
敵を倒すとルーンというのがもらえ、これを刻印していくことでキャラクターのステータスが上がります。

図鑑
モンスターを倒すと図鑑にカウントされていきます。
一定数倒すと図鑑がレベルアップし、プレイヤーのステータスが上がります。

ランキング
総合ランキング、各種スターテス別ランキングというのが常に確認することが出来ます。
そのサーバーの中で自分が何位くらいかわかるので、強さの目安になります。

面白いところ
様々なやりこみ要素があるのでほぼ飽きません。
無課金でも十分楽しめます。
ただ、このゲームの特徴として、ほぼすべてのものが課金出来るので、
お金をじゃんじゃん使えば、後から参加した人もどんどん強くなれますね。
中には1千万円以上使っている強者もいます。

不満なところ
やはり、低スペックスマホではプレイが厳しいところでしょうか。
でもこれで低スペックでもプレイできるようになったらクオリティが下がりそうなので、これでいいと思います。

やめた理由
レベルがカンストしてイベント以外はやることがなくなって、ランキングも300位くらいまでいきましたが、無課金ではこれ以上上げるのは無理だなと思い、向上心が無くなって辞めてしまいました。あとは職場の友達がやめてしまったのも大きいですね。
MMORPGはチャット機能が優れているので友達と一緒にやると楽しいです。
特に不満な点は無いので評価は星5です!

0 件のコメント :

コメントを投稿

新着記事