ノベルとゲームの融合!23/7トゥエンティスリーセブンの評価とレビュー


メーカー:藤商事(KADOKAWA協力)
配信日 2018/3/15
プレイ期間 2018/3/192018/3/28
ジャンル ファンタジーRPG
課金要素 ガチャ、その他
総評 ★★★☆☆

 このゲームを始めたキッカケ
構想から約2年費やした、完全オリジナルファンタジーRPGということで、プレイしてみました。
このゲーム結構話題になっていたらしく、事前登録者が100万人も登録しています。
3/15にインストールしたのですが、トラブルによりメンテナンスの連続で結局3/19日開始になりました。声優には松平健さん等豪華声優陣が参加しています。

23/7トゥエンティスリーセブンの概要
この宇宙には時間を司る12の並行世界─バースが存在していた。
各バースを守護する王はクロッカーズと呼ばれ、
時を支配するための時計戦争を繰り返している。
9
時が消滅したのは、バース9が失われたからだった。
自分がクロッカーズの後継者だと知った神名ヒカリは世界を守るために立ち上がる事を決意する。
声優には松平健さん等豪華声優陣が参加しています。


シナリオマップ
複数のステージが存在し、一番奥のボスを倒したらクリアになります。

無敵時間
このゲームのオリジナル要素である無敵時間
一つのシナリオで最大77秒間の無敵時間があり、77秒間が終わるまでは敵の攻撃でダメージを受けません。
ただ、すべてが77秒間ではなく、無敵時間が短く難易度が高いシナリオも存在します。


バトル
攻撃主体のアクセルモード、敵の攻撃を防ぐシールドモード、バレットゲージを貯めるためのチャージモード、貯めたバレットゲージを開放するバレットモードの4つを上下左右のフリックで切り替えて戦います。キャラクターの攻撃などモード切替以外はほぼオートです。

協力戦
ボスを最大8人で倒していくモードです。
制限時間は15分でよりダメージを多く与えた人が報酬を多くもらえます。
  
ノベルモード
ゲームを進めていくとノベルが解放されていきます。
ゲームを進めながら読む事も出来ますし、ノベルは飛ばしてゲーム部分だけを楽しむ事も出来ます。
そして、こちらのノベルモードで一気にストーリーを読む事が出来ます。
角川らしさが出てますね。

面白いところ
ストーリーが面白くて、ライトノベルとしては良い
戦闘システムは斬新

不満なところ
スタミナ制、戦闘が単調
2年かけて事前登録者数100万人という事で期待しすぎた点もあるのかもしれませんが、他のゲームとあまり差別化出来ていない気がしました。

総評
もうちょっと続けていれば面白さがわかったのかもしれませんが、序盤で飽きてしまいました。僕にはいまいち合わないようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

新着記事